So-net無料ブログ作成
検索選択

バーチャルの反対語。 [人/コトバ]

皆様は「バーチャル」の
反対語ってご存知ですか?

そんなの「リアル」に
決まってるじゃないか、と
大半の人が答えるのではないかと思います。

僕も、先日までそう思っていました。
でも、“バーチャル先進国”、
アメリカでは違うそうです。

「フィジカル」。

「仮想」の反対語は
「五感体験」なんだそうです。

とある打ち合わせで
上司に教えてもらいました。

・・・妙に感心してしまいました。

ネット社会になって、
何でも便利になった反面、
いろいろな弊害が指摘されています。

「ケンカの限度を知らない子供が増えた」、
「引き込もって外に出ない」、
「大事なこともメールで済ます」etc。

これらの指摘は、
まあ一理ある気がしますが、
それが、
五感体験が足りないからだ、と言われると、
腑に落ちます。

たとえば
(いいか悪いかは別にして)
殴り合いのケンカをしたことがないから
痛みを知らないわけですから。

the best of today.
先日、高校時代の後輩から
バーチャル生活をやめようと思う、
という趣旨のメールが届きました。

本人がどういう思考回路で
そう感じるに至ったのかは分かりません。

でも、見る・聞く・触る・味わう・嗅ぐは、
やっぱりバーチャルじゃないほうが
楽しいですから
いいことだなあ、と思いました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

さとり ひろし

ご指摘はたいへん貴重で、大きな気づきを私にもたらしてくれました。感謝いたします。
現在要介護5の妻をグループホームに入所させ、そこの家族会会長を引き受けています。肉体介護と心のケア両立と取り組み、ダンテの神曲に対して現世浄土を描く作品を完成しようと取り組んでいます。心とフィジカルの追究は、残り人生多くない私にとって、永遠のテーマです。ありがとうございました。
by さとり ひろし (2016-02-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。